1年ぶりに「神山まるごと高専」に行ってきたメモ

新年度になりバタバタと仕事をしていると、なにやらおーいと呼ばれているような。。。

今年開校2年目を迎えた神山まるごと高専。2期生は44人。
その中に北播磨地域からの新入生Nくんの姿が!

急遽、彼に会いに飛んでいきました。

1年ぶりに訪れた神山まるごと高専は、
入学式の翌日から行われている最初の授業、IchigoJamの生みの親、福野さんによる「ITブートキャンプ」の真っ最中です。

数年ぶりに再会したNくんは以前にも増して頼もしい印象に。
しっかりと目標も見えていてさすがでした。


Photo by 福野さん

ITブートキャンプはご縁あって昨年もお手伝いさせていただきました。
訪れた3日目は、ネットワークのお話からマシン語、C言語という濃い内容。

私も人数合わせで学生のテーブルに入って楽しく受講したり、サポートしたり。

急な訪問でしたが、とても充実した一日となりました。
2期生のみなさんのこれからのご活躍をお祈りします。

(地元NPOのみなさんにより手入れされている、桜も見ごろ!)

(地元素材をたっぷり使ったランチが最高!)

授業前の教材準備ではんだづけタイムアタック。


Photo by 福野さん

タイムは最下位でしたがはんだの使用量でエコ賞!賞品は鯖江名物メガネ堅パン

福野さん、学生のみなさん大変お世話になりました。
ご縁があったらまた来年も伺います!

 

【参考】
・福野泰介の一日一創 – 楽C言語 in 神山まるごと高専と、RISC-Vコンパイラはじめのいっぽ
・about yrm – 神山まるごと高専にC言語大好き「C-genger」たくさん誕生!日本一の桜の町は日本一のCの町!