簡易水位監視装置「生産二課・みずた係長」の製作メモ【2021年まとめ】

稲刈りも終わり、季節はすっかり冬になってしまいました。

というか、今日は大晦日ですw

楽しい米づくりの一助になればと、今年なにげなく作ってみた田んぼの水位監視装置「生産二課・みずた係長」ですが、SNSに投稿していることもあってさまざまな方から「みずた係長」の名前をお聞きすることができました。

もちろん今は駐在していた田んぼから帰ってきて、休暇期間となっています。

これまでの流れは過去の投稿をご覧ください。

装置の詳細や今シーズンの運用状況はこれらの投稿をご覧いただくとして、一番肝心の電池駆動の結果をお知らせしていませんでしたので、2021年のまとめとして残しておきたいと思います。

文章ばっかりな点はご容赦ください。

 

運用の結果

装置全体は、コンピューターとしてIchigoJam互換機のIchigoSoda、通信回線にさくらインターネットのsakura.io、センサーにはフロートスイッチ、筐体は塩ビパイプという非常にシンプルな構成になっています。

はじめての今シーズンは、屋外での耐用とともに、電源が無交換でどのくらい持つかという点を簡単に検証してみました。

モバイルバッテリーや乾電池などの電源と、プログラムの組み合わせをいくつか試しています。

電源の選択肢

  • モバイルバッテリー
  • 乾電池

待機時のLTEの制御(プログラム)の選択肢

  • 省電力モードによる待機
  • 回線切断による待機

 

このうち電源については、コストと入手性から最終的に乾電池での運用を目指しました。

以下結果です。

VIDEO0,4 … IchigoJamのコマンドで、画面表示をオフにし、動作クロックを1/4にしています。
回線切断 … 待機中はLTE回線を切断します。
エボルタ … パナソニックのエボルタ単一電池を4本使用しています。
結果:34日

VIDEO0,8 … IchigoJamのコマンドで、画面表示をオフにし、動作クロックを1/8にしています。
省電力モード … 待機中はLTE回線を維持し、スリープ状態にします。
100均電池 … セリアで売っている単一電池を4本使用しています。
結果:45日

VIDEO0,8 … IchigoJamのコマンドで、画面表示をオフにし、動作クロックを1/8にしています。
回線切断 … 待機中はLTE回線を切断します。
エボルタNEO … パナソニックのエボルタNEO単一電池を4本使用しています。
結果:33日

 

ということで、今シーズンは単一電池4本で45日間運用できました。これが無交換の最長でした。

実際に水位監視が必要な期間はおおむね3~4か月ですので、単一電池8本+αあれば目標を達成できそうです。

ただし、残念なことにIchigoSoda+sakura.ioの組み合わせについては、機材が販売終了となってしまいましたので、2022年に予定されている後継サービスを利用して、あらためて実験を行っていきたいと思います。

来シーズンも「生産二課・みずた係長」にご期待ください!